ほこだてBlog

2010年11月02日
[杉村 美砂子]

晩秋の風物詩 大根干し

  昨今町なかではなかなかお目にかかれない大根干し。

今年も夫と二人三脚あーだこーだ言いながら何とか干した大根115本。

此処までの作業で6割方終わった様な物(^_-)

後は干した大根が凍れ無いよう雨に濡れないよう1週間ほど気をつけるだけ。

此処までで8割方完了。

段取り8分に仕事2分とは良く言った物ですね。

今日は風が吹いて大根もかなり乾きます。

115本の大根,我が家は大豆漬けです(炒った大豆,麹、ザラメ、塩、昆布、荒南蛮、、糠、)

チョイトばかり曲がっておりますが乾いてくると真っ直ぐに成るんですよ。

 

 

お隣の大根130本くらいでしょうか?

こちらのお宅は玄米漬けです。

ごちそうに成ったりごちそうしたり自家製はやはり美味しいし飽きないですね。

 

投稿者:ほこだてホーム|

ブログTOPへ戻る