ほこだてBlog

2012年07月30日
[杉村 美砂子]

世の中 塩麹ブームですが・・・

我家は水を一切使わない寒麹を使います。

程良く漬かった浅漬 ほんのり甘く塩気も効いてます。

美味しいよ Beer mug

 

畑に行って柔らかいキャベツと水々しいキュウリを調達

黒いのは紫蘇の実(去年の塩漬けです)

人参の千切り

これだけで漬けます。

これが去年の秋に仕込んで置いたトロトロの寒麹

おととし仕込んだ残りも使ってますのよBig Grin

 

塩麹→ 麹 塩 水 ですね

寒麹→ 麹 塩 米 です。

寒麹を入れて混ぜました。

かなりしょっぱいのでほぼ塩と思って下さい。

次の日は塩気ばかりですが2日位たつとアラアラ不思議

ぐんと程良い甘みも出て来ます。

  

重しは乗せないで・・・空気を抜いて一晩・・・・・・常温で

次の日は冷蔵庫に入れて下さいね。

はい、完了。

生烏賊 生魚にさっと塗って美味しいの何の

止まりません。

投稿者:ほこだてホーム|

ブログTOPへ戻る