ほこだてBlog

2012年10月24日
[杉村 美砂子]

いよいよ今年も寒麹作りで~す

の中塩麹ブームですが・・スーパーに行くと見かけますよね。

私は寒麹にこだわってます。

漬物の塩代わり、生魚にペタペタ塗って重宝してます。

ご飯と麹と塩を合わせます。

 

こんな状態

まだ麹とご飯がはっきりわかりますね。

 

  

1週間もするとトロトロな状態

日に4回 朝 昼 夜 寝る前 かき混ぜます。

面倒くさいと思うかも知れませんが、とろけ具合が

気になってね、結構楽しいんだよ Happy

あとは瓶容器に詰替してひと月ほど熟成させて、

はいデビューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の方のブログ読ませて頂いて思うことは、

年代ってあるなぁ~と思います。

若い方はカラフルな挿入があって、美味し

そうなイタリアンとか綺麗なアロマなど・・・

見ているだけで楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの写真

蓬莱さんのぶたまん 頂いたので、美味しかった。

おおきに Love Struck

投稿者:ほこだてホーム|

ブログTOPへ戻る